close

当社のウェブサイトはCookieを使用しております。

Cookieの設定いは、いつでもご利用のブラウザの設定によりご変更いただけます。このサイトを使用することにより、当社のクッキーポリシーに同意したものとみなされます。

トップデザインコラム

2024.4.1 18:00

みんなでMBTI診断をしてみました!

mbti診断

スタッフブログ

 

こんにちは!春野デザインの佐藤です。本日より新年度ですね!
新年度の最初はスタッフの紹介をしたいと思います!!

最近は広報活動も頑張っております!
Instagramでは『教えて社長!!』を始めましたので、そちらもよろしくお願いします!

クライアントの立場から見ると、春野デザインにはどんな人が居るのか・信用出来そうかなどはとても大切なことだと思います。全てをお伝えすることは難しいですが、少しでも弊社のメンバーの人となりをお伝えできたらと思っております。

弊社メンバーのプロフィールはこちらからご覧いただけますので、ぜひ一度見てみてください!

MBTI診断

今日の本題ですが、MBTI診断が流行ってますね!
ということでいきなりみんなに「やってね!」とチャットでお願いしてみました!この時点でやっぱり性格が出ました!!

URLを送って2時間も経たないうちに亀元社長から「やりましたー!」と連絡。

レスポンスの早さがさすがです。

MBTI診断とは

4つのアルファベットで人々の性格を16のタイプに分類する診断のことです。 自己分析を始め、就活や将来のキャリアに役立てたり、人との向き合い方などを知るのに有効とされている。

という診断です。

今回は16personalitiesという診断を活用しました!

4つのタイプと16分類

画像引用
16personalities

同じ分類タイプでも4つに分けられるというのが、面白いですね。
さて春野デザインメンバーのタイプはいかに!!

運動家(ENFP-A/P)

運動家 (ENFP) は根っから自由奔放な人たちで、社交的でもあり心が広いという特質もあります。明るく楽観的な姿勢を持つので、大勢の中で目立つ存在でしょう。普段から人気者の運動家ですが、楽しいことだけに興味があるわけではありません。運動家は奥深い性格の持ち主で、周囲の人と有意義な精神的つながりを持つことを強く望むという特徴もあります。

フレンドリーで外向的な運動家は、充実した人間関係や社会生活を維持することに熱心です。ぱっと見た感じ、おおらかで人付き合いの良い人ですが、とても豊かで生き生きとした内面も持っています。飽くなき想像力とクリエイティビティ、旺盛な好奇心を抱くのも運動家の特徴です。
もっと詳しく見る

春野デザインの運動家タイプ

  • 社長
  • 一真

の2人でした!

クリエイティブな制作を行うことが多い2人がこの運動家という結果でした!!「めっちゃそのままやん」と思うくらい当てはまることが多かったです!

2人の事をご存じの方は、詳しく見てみてください!笑

社長が大好きな名探偵コナンのキャラで言うと

運動家 (ENFP) は名探偵コナンで言うと、「世良真純」でした!
あんまり「あぁ〜」とならないかもしれないですね。
でも人付き合いは上手そうですね。

ちなみに私が思う一真と社長の共通点は、「お酒が好き」「愚痴を言わない」です!(素敵)

冒険家(ISFP-A/T)

従来の芸術家とは異なるかもしれませんが、冒険家は真の芸術家です。冒険家にとって人生は自己表現のためのキャンバスで、服装から自分の時間の使い方まで、冒険家の生き様は個性を鮮やかに反映するものです。一人ひとりユニークで、好奇心旺盛かつ新しいことを試すのが好きな人たちなので、多岐にわたる独特な興味や情熱を持っているのも冒険家の特徴です。ものごとを探求するのが大好きで、しかも日々の生活に喜びを見い出すことも得意なので、非常に面白い人だと周囲の人に思われることが多いでしょう。気取らず謙虚な気質なので、本人は「ただ自分の好きなことをやっているだけ」と思っていることが多く、自分がどんなに並外れた人間か気づいていない場合もあるでしょう。
もっと詳しく見る

春野デザインの冒険家タイプ

  • 時津シニアデザイナー

社長が良く「時津さんは本当に面白い」「ギャグセンスが高い」とお褒め?の言葉を言っていますが、まさにという感じでした…。笑

社長が大好きな名探偵コナンのキャラで言うと

冒険家 (ISFP) は名探偵コナンで言うと、「高木刑事」でした!
高木刑事と言えば佐藤さんにゾッコンキャラですよね。
確かに情熱も感じるしこれは納得です。

主人公(ENFJ-A/T)

「大きな人生の目的を果たすのが自分の使命だ…」 こんなふうに、主人公型の人たちは普段感じているでしょう。理想主義で思いやりがあるので、他の人たち、そして世の中に良い影響をもたらすよう努めるタイプです。正しいことをする機会——たとえそれが簡単にできることでなくても——を敬遠することは滅多にありません。生まれつきリーダー格なので、著名な政治家、コーチ、教師の多くが主人公型の性格タイプなのも納得です。情熱的でカリスマ性があり、仕事でだけでなく人間関係も含めた人生のあらゆる領域で人々をインスパイアするでしょう。友人や愛する人が最高の人間になるよう導くことに、とてつもなく大きな喜びとやりがいを主人公は感じるのです。
もっと詳しく見る

春野デザインの主人公タイプ

  • 佐藤

主人公なんて恐縮ですが、私を知っている方当てはまっているところがあるか教えてください!!

社長が大好きな名探偵コナンのキャラで言うと

主人公 (ENFJ) は名探偵コナンで言うと、「ベルモット」でした!
ベルモットはボスではないものの、自身の正義や考えをとても大切にしているかもしれませんね。
蘭ちゃんや新一が最高の人間になることを祈っているような部分もあるかもしれません。

提唱者(INFJ-A/T)

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えておらず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

非常に高い目標や野心を持つというのが提唱者の特徴ですが、のんびりした夢想家ではありません。提唱者は誠意を大事にし、自分が正しいと思うことをしないと気が済まない性分です。自分の価値観をはっきり認識している上に、大切なことを見失わないように常に意識している根っから実直な人たちです。他の人の考えや社会規範をそのまま受け入れるのではなく、自身の知識と直感を基に何が大事か判断して、それを見失わないよう努める人が提唱者です。
もっと詳しく見る

春野デザインの提唱者タイプ

  • けんてぃーこと謙斗くん

あまり口数が多くない彼ですが、仕事はバリバリ出来るんですよね。

社長が大好きな名探偵コナンのキャラで言うと

提唱者 (INFJ) は名探偵コナンで言うと、「ジン」でした!
これはとてもそうかも!って感じがします。
けんてぃーはジンの100倍優しいです。笑

番外編

擁護者は、控えめで地味なやり方で世の中を動かす人たちです。勤勉で献身的なので、自分の周りの人たちに対する強い責任感もあります。誕生日や特別な日などを忘れることはなく、締め切りも守り、愛する人たちに対してのサポートと配慮を行動で示すでしょう。自分の努力や配慮を認めるよう相手に要求することは滅多にせず、人のために陰で色々と動くことを好む人たちです。

非常に有能で実行力があり、多才な上に、繊細で思いやり深い面もあり、同時に分析能力が高く、細かいことにもよく気づくタイプでもあります。控えめな気質ですが人付き合いも得意なので、人間関係も安定しているでしょう。擁護者はさまざまな素晴らしい特徴を持つ人たちで、日常の他愛無い場面でも持ち前の強みを発揮する傾向にあります。
もっと詳しく見る

春野デザインの擁護者

  • 社長のお母様

なんと社長とけんてぃー(謙斗)のお母様も参加してくれました!!(びっくり)(嬉しい)

この結果まさに。という内容です。
社長読んだら笑っちゃうんじゃないでしょうか…。笑

社長が大好きな名探偵コナンのキャラで言うと

擁護者 (ISFJ) は名探偵コナンで言うと、「光彦」でした!
子供っぽさがないとのことで有名な彼ですが、かなりこのイメージに近い気がしますね。
責任感もあって、実行力もある、愛する人たちのサポートをしながらも、見返りは求めない。

出来すぎた人間すぎて流石に小学校1年設定はキツい。。。

最後に

こう言った診断はあくまで自分や他人のことを知る一つのツールだと思っています。これが全てではないし、日々思考が変われば結果は変わってくると思います。

自分の思考方法や特性を理解し、欠点は補い良い部分は伸ばせるように参考にできたらいいですね!

今回はスタッフで診断をしてみました!弊社のスタッフのこと少しでも知っていただけたら嬉しく思います!!

引用
https://www.16personalities.com/ja

佐藤 潤貴
佐藤 潤貴ディレクター
飲食店店長、SV、テレマーケティング、写真講師などの様々な業種経験を活かし春野デザインでは「ディレクター」業務に従事。
春野デザイン株式会社の立ち上げメンバーの一人。